零れ話:リバースシブヤリギー

零れ話:リバースシブヤリギー

こんにちは、そめいんです。

折角なので製作裏のちょっとした裏話でも始めてみたいと思います。

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

本来は鉄道の日に上げる予定だったんですが、遅れに遅れて12月になってしまいました

受験期という最強シールドでなんとかなってるといいな。

 

本来ならエスカレーターで転げた話とか収録時の話が出来ればいいのですが、今回は素材はさくなす氏から頂いて作ったので悪しからず。

したがって今回は制作時の小ネタ、裏話をメインに語っていきたいと思います。

 

<制作裏話>

今回の主題、「リバース」という単語に合わせて白黒のシーンと色ついてるシーンに分けてみました。テーマがあった方が作りやすかったです。ちなみにサムネの上下で配色違うのもそういう意味です。

当時見ていた東京メトロ合作2022の影響も大きく受けているシーンがあります。

 

ディスプレイスメントマップが強すぎるという話
これ(左)が、こう(右)じゃ

不規則な図形とか作りやすいので最近はよく細かいところで使ってたりします

 

https://www.youtube.com/watch?v=2p8ig-TrYPY

この部分なんですがVivyのOPを参考にして作りました。アニメのOPやゲームOPってこういう参考になる部分があるから好きよ

 

稲荷町」という文字を出すときにこんな文字列を出していました。

町を分解して田と丁にしたり、荷から何を抽出したりと小さな遊び心をいれてました。

情報量が増えるので一石二鳥 

 

はい。今回最大の編集ミスです。何回も見返して大丈夫だと思ったんですけどね...

正しくはG18です。「じんざ線」でも作るつもりだったんでしょうか

R18とかいう駅ナンバリング無いかな

 

この辺までは10月くらいまで完成してたんですよね。でも残りの半分の気力がなくて12月まで手つかずにいました。

 

最後の方のこのシーンはカメラ制御を使ってます。

カメラ制御を使いこなしたい。その派生で3Dのモデリングしてみたいんですけど、今いじっても潰れたティッシュ箱みたいなのが錬成されちゃうので悪しからず

 

このシーン、気づかれた方も居るようですが東京メトロの路線カラーをイメージしてます。遊び心として銀座線の色の輪はくぐるような編集をしてます(わかりにくい)

このシーンをするためだけに作る予定の無かった銀座線のイラストも描く羽目になったので想像以上に作業量多かったです。

 

ここには細かすぎて載せてないけど少しこだわった部分はほかにもあるので是非注視してみてください(露骨な再生数稼ぎ)

<おわりに>

最終的なレイヤになります(もう少し下にもあるけど)

動画を作るのも大変だったけど出力するのが一番大変でした。

何故か出力に失敗するとプロジェクトファイルが開けなくなってバックアップファイルから取り出してやり直すといった作業を十回ほど繰り返してました。

こればかりはAviUtlの限界ともいえるので上手く付き合っていきたいですね。

 

受験終わって大学生になれたらもっと動画上げれるようにしたい

 

初めてのブログで読みにくい箇所もあったと思いますが最後まで読んで下さりありがとうございました。質問があれば気軽にTwitterなどで聞いてください。